QUEER NEWS JUNKIE

虹色ニュース&カルチャー

ABOUT

このブログについて

「QUEER NEWS JUNKIE」はLGBTQ系+αのニュースやカルチャーなどを紹介・考察するブログです。ニュース紹介・考察以外にも、書評、映画評、コラムなどを掲載していきます。

マイノリティが生きていくうえで必要な「チカラ」は、必ずしもマジョリティと比べて「力が強い」ということを意味しません。それは賢さであり、しなやかさであり、決して諦めない忍耐強さです。辛い時は逃げたり引きこもったりすることができる判断力、辛さを笑いに転化するユーモア、「将来はマシになる(It gets better)」を信じることができる楽天性も、そのあり方でしょう。

「QUEER NEWS JUNKIE」はクィアポジティブな情報を発信していくことにより、人が日々を生き伸びていくうえでの「チカラ」のヒントとなりたいと願っています。政治的な話も書きますが、その一番の目的は、何か法律を成立させたり、誰かを当選させたりすることではありません。このブログを読んだ誰か、たった一人にでもよい「生きていくチカラが出た」そう思っていただけたら、それで本望です。

トピックは、LGBTQ系+α全般のなかでも、特に女性・トランスジェンダー・人種・ライフハック・ポップカルチャー・心身の健康などに絡んだものが多くなると思います。英語圏、特にアメリカ発の情報紹介が中心になりますが、将来的には他の地域からの情報も紹介していけるよう頑張ります。

ブログの内容は、複数のソースを確認するなど万全を期しておりますが、正確性の保障はしかねます。ご利用の際には必ず原文を確認して下さい。また誤字・脱字・誤訳・事実と異なる記載などございましたら、お手数ですがお知らせいただけますと幸いです。できるだけ早く、訂正等の対処をさせていただきます。

執筆者について

  • イチカワユウ … 主には女が好きな女なのでレズビアンということにしているが、厳密は”女”以外も好きになるパンセクシャルだと思う。趣味はブログとニュース。今興味あることは「タイニーハウス」と「薄い財布」。個人ブログ「#あたシモ」。ツイッターはこちら。

  • ... and more!?

寄稿者・原稿募集中

「QUEER NEWS JUNKIE」では、一緒にサイトを作る仲間を募集しています!

ちょっと書きたいことがある!という方、企画や原稿をどしどし送ってください。セクシャリティーや性自認は問いません。単発の記事でも連載でもOK。ご自分のブログに既に発表された記事の転載という形でもOKです。元記事へリンクを貼りますので、アクセスアップに活用してください。特に、日本のニュース、地方のニュース、外国のニュース、イベントレポート、その他体験談などは大歓迎です。

こちらからご応募ください!

(このページは随時更新します)