QUEER NEWS JUNKIE

虹色ニュース&カルチャー

LGBTxアジア系ポッドキャスト『NANCY』はめっちゃオススメ!聴いてみて!

今日は、おすすめのポッドキャストを紹介します。

Nancy | WNYC

キャシーとトビーという二人の親友が始めたこのポッドキャストNANCY。このNANCYが他のLGBT系ポッドキャストと違うのは、主催の二人がアジア系アメリカ人であるために、クィアとしての体験だけでなく、アジア系アメリカ人としての体験についてしっかり語られているという点です。

このポットキャストのメインーテーマはあくまでLGBTであり、「アジア系」ははっきりとテーマに掲げられてはいませんが、エピソードを通じてそのサブテーマは明確に意識されています。

例えば、初回エピソードのテーマは、カムアウトなのですが、移民の親が移民のため、カムアウトの時は、「移民の親にどうやって情報を渡すか」「アジア系の価値観」とのぶつかり合いが大きなフォーカスの一つになっています。中国語で書かれたチラシを添付してみたり、Google翻訳に頼ってみたり。

第二回目のエピソードでは、アメリカにおけるアジア系男性へのステロタイプが、ゲイ男性当事者に与える影響や、そのステロタイプを打ち破ってくれたアジア系のタチのポルノ俳優が当事者に与えた影響などが語られています。

もちろん、NANCYは、アジア系ネタばかり取り上げているわけでもありません。人種問わず「あるある!」となるネタも多く、どの人種の人が聴いても楽しめると思います。またショーも単なるトークではなく、毎回ゲストが登場し、ラジオならではのエモーショナルな瞬間などもあり、すごく面白いです。

英語は明瞭で聴き取りやすく、長さも1エピソードの中に10〜15分くらいの話が二つ入っているという形式で非常に聴きやすいです。

ぜひ一度聴いてみてください。

www.atashimo.com

www.atashimo.com