QUEER NEWS JUNKIE

虹色ニュース&カルチャー

ケヴィン・スペイシーのカムアウトの仕方ががっかりすぎる

ソフトシェル ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON4 [DVD]

Netflixの人気シリーズ『House of Card』で主役を務めているケヴィン・スペイシーが、カムアウトしました。しかし、その方法が卑怯だと批判されています。

批判の内容については、ここらへんの記事に書かれています。

米俳優スペイシー氏の告白に非難殺到 加害行動謝罪と同性愛告白を同時に - BBCニュース

背景にあるセクハラ告発の嵐

そもそも、今ハリウッドは、有力プロデューサーであったハーヴィー・ワインスティーンによる長年のセクハラ疑惑の激震が走っており「セクハラ許すまじ」という雰囲気が漂っています。「セクハラをしてきたのはハーヴィーだけじゃない」ということで、他の名前も取りざたされており、そのなかには、男性の被害者もいます。

Rent

そんな一人として名乗り出たのがミュージカル『レント』のオリジナル・キャストであり、映画でもマーク役を努めたアンソニー・ラップでした。彼は14歳の時、ケヴィン・スペイシーに性的に誘われた、と告発したのです。アンソニー・ラップは、『スタートレック:ディスカバリー』ではシリーズ内初の同性愛キャラクターであるポール・スタメッツ役を務めており、実生活でもゲイであることを公表しています。

ラップの告発を受けたケヴィン・スペイシーは、ツイッター上で謝罪。「30年以上前のことで覚えていないのですが、もし本当に彼が言うように私が振る舞ったのならば、深くお詫びしなければいけません」と書いています。

この、『もし本当に彼が言うように私が振る舞ったのならば』って、最近のセクハラ疑惑で、決まったように出てくる「よくない謝罪」の典型例なのですが、問題はそこにとどまりません。

ツイッター上の声明の後半では、スペイシーは「過去に男性とも女性とも関係を持ったことがあるが、ゲイ男性として生きることを決めている」としてカムアウトしています。未成年の子役に対する性的虐待の疑惑が問題となっている時に、ゲイであることを認めるのは、ちょっと話をズラしているように感じられるし、ゲイとペドファイルはよく混同されてしまうため、このように混同して誤解を生みやすいゲイというセクシュアリティと、子供に対する性的虐待の話をごっちゃにするのはよくない、という訳です。

ケヴィン・スペイシーがゲイというのは公然の秘密

このカムアウトが白けた雰囲気を醸し出したのにはもう一つの理由があります。ケヴィン・スペイシーはずっと、「私生活については語りたくない」として、ゲイであることを黙っていたんですよね。しかし、書籍でアウティングされてしまい、ゲイであるということは知れ渡っていたそうです。「そうです」というのは、実は、わたしは知らなかったんですよね。でも、アメリカ人のゲイ友に聞くと、ほぼみんな「ゲイでしょ?」という感じであり、「彼はいつカムアウトしたの?」と聞くと、「え…彼、カムアウトしてないの?」と逆にそのことに驚かれるみたいな感じでした。

BBCの記事によれば、2010年には、「なぜ自分が同性愛者だと認めないのか情報サイト「デイリー・ビースト」に質問された」りしていたそうで、もうホント。なんだろう。ジョディ・フォスターとか、アンダーソン・クーパー的な存在だったのかな。こんな質問されながらも頑なに「絶対に言わない」と答えてたんですよね。ま、そこまでカムアウトしたくないなら、それはそれでいいんだけど、じゃあなんでこの最悪のタイミングでカムアウトするの?っていうことなんですよ。

ケヴィン・スペイシーは、役者としてかなり最近成功していたので、余計に、がっかりでした。ハリウッドでは多くの人たちがキャリアを失うかもしれないという恐れを乗り越えてカムアウトしています。そして、なかにはそれで実際に思事が少なくなったりしてる人もいると思います。そんななかで、キャリアの絶頂にいたケヴィン・スペイシーは、カムアウトせず、スキャンダルが発覚した後にはじめて、まるで話を逸らすかのようにカムアウトしてるわけですからね。

はー。なんだかな!

わたしは、『レント』も大好きなので、すごくがっかりしたニュースでした。